携帯ホームページ
気になる木になる奇になる記 すぐ忘れる男決して忘れない女 / マリアン・レガト
気になる木になる奇になる記
今気になることやお役立ち情報等を、何でも載せてしまおうというブログです
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
すぐ忘れる男決して忘れない女 / マリアン・レガト
徹子の部屋すきなんですよねぇ~♪
思わず 予約しちゃうくらい好きです
今日のてっちゃんは・・・あ 出演者忘れちゃった・・・
というわけで 面白かったので書いちゃいます
私は こう見えて女性なのですが(ま わかりますよね???)
普段 「何故に女は解決しない話をいつまでもするのか?」 と
疑問に思っておりました
女性の悩み相談などというものは ほとんどの場合 解決策は求められておりません
「うんうん わかるわかる ○○ちゃんの言うとおりだよ」とか
「ええぇー そんなことがあったの? 大変だね~」とか
そういう感じの言葉を求められているのです
たいていの場合 答えはとっくに出ているので 相槌を打つくらいでいいのです

さてさて 何故 解決策が必要とされない(もしかするとうなずいて聞くだけでいいのかも?)悩み相談が存在するのか??
これは 心理的なガス抜き行為なのだそうです
女性の多くは 女性脳とよばれる左脳と右脳が同時に働く脳をもっています

女性脳は 複数の情報を同時に処理できるというすぐれものなのですが ネガティブな情報を長期に保存してしまうという弱点もあります
保存されたネガティブな情報は 出来事のあらまし(左脳が司る論理的な情報)に その時の感情や感覚(右脳が司る感覚的な情報)をともなって いつでも引き出せる状態で保存されているのです
嫌なことがいつまでもその時のままで保存されている状態って 嫌ですよね このストレスを発散するのがオシャベリというわけです
男性脳はというと 左脳と右脳が別々に働くという特徴があり ネガティブな情報は長く保存されないんだとか

女性が執念深いのではありません! 男性が忘れっぽいのでもありません!
これ 全て 脳の働き方の違いのせいだったのです 笑
勿論 二つの違いは 脳の働き方に名前を付けたものなので 性別で決まるものではありません
徹子の部屋では アーティストやデザイナーなどの感性を必要とする仕事についている人には男性でも女性脳が多いと紹介されていました

他にも「何故男性は話を聞かないのか?」という 世の女性なら一度は不満に思ったことのある疑問についても 解説されていました
ずばり!!「複数の情報を同時に処理できないから」
こういってしまうと 何だか可哀そうになってきちゃいますよね・・・
でも これは脳の働きが劣っているというわけではないんだそうです
男性脳は「物事に集中して取り組むので 着実に結果を積み上げていくことができる」んだそうですよ
でもでも・・・
話を聞いてもらえなくてイライラした時とか 頼んであったことを覚えて無かったりとか そういう経験ありませんか??
そういう時に「しかたないな 情報処理能力が劣ってるんだから」って思っちゃってもいいと思う^^(ごめんね ごめん)
逆に ダラダラと愚痴をこぼしちゃった時には 「しかたないな 嫌なことをいつまでも覚えてて辛いんだろうから」って思って欲しい 笑

本当は もっと面白い話もあったのですが 長くなっちゃったのでこのへんで

気になる方は こちらの本↓を読んでください^^

すぐ忘れる男決して忘れない女 すぐ忘れる男決して忘れない女
マリアン・レガト (2007/04/27)
朝日新聞社出版局
詳細
スポンサーサイト
【2007/08/09 15:43】 | 木曜日は本の話 | トラックバック(0) | コメント(5)
<<ぼ~っとしてる間に バトンを頂きました^^ | ホーム | チーズグレイダーって知ってます?>>
コメント
フフフ♪
不思議な仕組みですよね^^
女性が育児と火事を 男性が仕事(生活必需品の調達)をという分担の歴史が このような特性を作ったのではないかといってました
ネガティブ情報が保存されるのも 育児には不可欠だったのじゃないかっても言ってましたよw

ほんと気が楽になりますw
脳のせい 脳のせいです♪♪
【2007/08/14 14:49】 URL | ぼぼっち #1jhbtX.k [ 編集 ]
あーあるあるw
愚痴った後に「で?」っていわれたことも、
他人の愚痴に苛ついたこともあるわあw
脳のせいね。脳のせい。
ちょっと気持ちが軽くなりますねw
【2007/08/14 11:40】 URL | うめ子 #- [ 編集 ]
へー☆
そんなメカニズムがあったんですね!!
おもしろーい♪
【2007/08/13 10:52】 URL | かおりん #- [ 編集 ]
そうなんですよ^^
違ってるんです ウンウン
大丈夫???かな??笑
あんまり 器用じゃないので
情報の並行処理はできてないかもです^^
【2007/08/12 22:51】 URL | ぼぼっち #1jhbtX.k [ 編集 ]
女性の脳と男性の脳は違ってるのかドスコイ!
ぼぼっちはマイペースだから大丈夫だろ?ドーン!
【2007/08/11 13:57】 URL | ユウスケ #VL50F6Bw [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ごあいさつ

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コジオール好きなんですw

足跡ぺったん お願いします♪

足 跡 帳

土屋鞄製造所

Micro Ad

バナー

アフィリエイト・SEO対策 無料blog FC2ブログジャンキー ホームページ カウンター

訪問感謝です^^

